わたしの育児の話



里帰り出産

私は現在、県外に住んでいて、里帰り出産をしました。

悩みました。実家に帰るかどうか。

というのも、私の父がとてもうるさい人で、うまく説明できませんがあまり気が進まない里帰りでした。
が、初産ということもあり家族が近くにいたほうが安心だし、里帰り出産を選びました。

私がよく聞くのは、「実家は天国だった~。まだ帰りたくなかったな~。」という話。
天国・・・それは期待しませんでしたが、無事に里帰りが終わることを願っていました。

産前産後で約3ヶ月帰省していたのですが、産後、自分の3週間後に事件は起きました。
何気ない会話から父とケンカになってしまったのです。
それから帰る日までの2週間は地獄でしたね。産後で気持ちも情緒不安定になってるしで最悪でした。
この時は、初めての育児のストレスではなく、父に対してのストレスのほうがありました。
でも、母やら姉になだめられ、なんとか乗り切り里帰りが終わったのでした。
それでも、実家から自分の家に帰った数日は母のいる実家が恋しくなったのでした。父が居てもね。

特に参考にもなりませんが、私は実家が天国ではないほうです。
現在、二人目を妊娠中ですが里帰りはしないつもりです。

追記)
いつもいつも父と仲が悪いわけではありませんのでご安心を(笑)



↓とにかく癒されます。里帰り中、ずっと聞いていました。


