わたしの育児の話



夜泣き?

娘、1歳2ヶ月。ほぼ毎日夜泣きがあります。

しかし、あるものを使うと、泣き止み、また眠りにつきます。
それは、娘が3ヶ月くらいの頃に買ったプーさんのプレイマットに付いていたメロディが流れるおもちゃがあるのですが、それを流ししばらくすると泣き止むのです!

音楽の好きな娘は、遊んでいる最中も自分でボタンを押してメロディを流しています。
寝かしつけの時も、歌を歌ってと催促してきます。

娘の夜泣きって、寝たまま泣いてるんですよね。(普通そうなのかな。)
怖い夢でも見たのか、目を開けててもこちらを見ていないというか、呼びかけも聞こえていないみたいで泣き続けます。起こそうをするのですがなかなか起きない。歌も歌うけれど聞こえていない。
それで、夜聞くには音は少し大きいけれど流してみたら、目を閉じたまま泣き止みスーっと眠りにつきました。

驚き桃の木です!

それから、夜泣きの時にはこれを使っています。
泣き始めてから眠りにつくまでの時間が驚くほど短くなり、泣いてもへっちゃらです(笑)


↓プーさんのぬいぐるみに入っているのがソレです。今は、ソレを取り出しいつでも触れるようにしています。


